絶対解く!絶対解いてやる〜!!

写真はだめ〜と言われたので、後ろ姿をご紹介。

(真剣な顔をしていて、かっこよかったのに〜><)

 

入塾1ヶ月の少年です。

どんぐり文章題1年生をあっという間にクリアしそうな勢いです。

 

そんな彼が初めて「ん?」とつまづきそうになった問題がありました。だれもが1度は立ち止まるCD飛ばしの問題です。

 

「CD飛ばしの問題は、ヒントなしで解ける子はあんまりいないんだよ〜」と伝えると、俄然やる気が上がった様子。

 

 

「解いてみるわ〜。絶対できんやろ〜けどやってみるわ〜」

といった彼は、一人黙々と問題を睨みつけています。

言葉とは裏腹にやる気マックスです。

 

 

そして、いろんな方法を試し、ついに、

「説明できないけど、たぶん合ってる」

と、照れながらノートを持ってきました。

 

文章に合うように、地道に考え続けたようです。

これも一つの解答だな〜と思います。

 

どうやって解いていいか分からない。だから、文章の通りにやってみる。

いいトライです!

 

ノートには試行錯誤の様子が残っていました。(数字だけだったので、ちょっと悲しかったな〜というのはまた別の機会に)

 

 

でもそうやって導き出した答えに、自信はあれど、まだ納得いかない様子。

「答えは出てるけど、当てはめてたら答えが出たから、説明はできない。」

 

本当はしっかりと説明したかったんだろうな〜と思います。

 

次のCD飛ばしでは説明までできるように考えてくれるそうです^^

前向きなトライは、こちらまで元気にしてくれますね。

 

楽しみに待っていたいと思います。