たくさんの考えがつまったノートです!

先週末からどんぐりのある問題で

悩んでいた小学生の生徒さん。

 

速さの問題だったのですが、

進んだ距離と、かかる時間をまとめて進めて

考えていたため、途中でこんがらがってしまい、

何かがおかしい…。合わない!と悩んでいました。

 

 

自分で、次はここの図を変えて考えてみようと

工夫をしながら図をかいて考えて、

やっぱり違う!とかき直して…

と試行錯誤しながら考えていました。

 

 

 

そんな今日。

あるところで、あ…!と自分の間違っていたところに気づき、

サクッとクリアできました!

 

 

時間はかかりましたが、あきらめずに頑張って考え続けたことで、

自分の間違いを自分で気づくことができました。

この考え続けた時間は決して無駄ではないぞ!

 

 

次の問題と同じような考えをする問題なので、

今回の問題を活かして、考えてみようね!!