まさにアクティブラーニング^^

アクティブラーニング。

みかんせいではいまさらな感じもしますが(笑)、ちょっと違う角度からアクティブラーニングです。

 

こちらは質問型推理問題の考え中。

ずいぶんと前に一斉ブームがあったようですね。

 

水平思考というもので、既成の理論、概念などにとらわれずアイデアを生み出す方法だそうです。

 

方法はただ一つ。

質問をして、その答えから、出題者の意図する答えを導き出す

 

解答者は、2人以上。

解答者は、問題者に対し質問することができる。

出題者は、Yes/No/関係ないの3択で答える。

 

つまり、問題を解決するためにいかに自分の考えを張り巡らせ、

仲間と協力し、新しい物事の見方を生み出せるかを問われる問題です。

 

これからの時代に「必要だ!」とされる力の一つでもあり、

いかに先入観をなくし、新しい発想をつくっていけるかを試しています。

 

これをやってみた感想は、、、

いかに自分が「これならこうだ!」と決め付けているかが分かるクイズだな〜という感じ。

慣れてくれば、いろんな思考が生まれるので、とても楽しい内容だな〜と。

 

本来は声のみで行うものですが、初めてということで、文字に起こしてやってみました。

さすが、みかんせいっ子。図を書いて考えております。やるやないか!^^

 

最初こそまったく質問は出ないものの、

慣れてくるうちに、バンバン質問が飛び交うようになってきました。

 

だいぶ考え、もうヘロヘロ〜な時に、

「・・・ですか?」

「はい!ナイス質問!!!」

 

これで勢いづいた彼らは見事答えにたどり着くことができました^^

 

みんなどんぐりがいい感じですすんでいるので、

たまーに、突発的に、待ち時間などを利用してやっていきたいなと思っています。

 


できない?いや、まだやりきっていないだけだ!

入塾してから5ヶ月。

今日から晴れてどんぐり文章題を解き始めた生徒がいます。

 

今まで文章題をやらなかった理由。

単純です...文章が読めなかったから。

 

体験時にどんぐりに挑戦したときは、

何を言っているのかわからないと真っ白なノートと向き合い続けた生徒さん。

 

いろんな言葉を知って、

いろんな文章に出会って、

何度も何度も叱られて、、、

 

そんな毎日の中で、5つの文章を絵にする練習をしてきました。

 

5ヶ月かけ、ようやく文章と絵が一致することが多くなってきました。

そこでどんぐりに再チャレンジ。

 

見事な図と説明で、な、なんと.....

本日5問連続クリアです!!かっこいいぜ!!