理論のかたまり

高校生もそろそろ前期中間考査が近づいてきています。

みかんせいで、もっとも質問が多い教科は『数学』と『理科系』です。

数学では、解き方の質問も多いですが、一番多い質問は途中計算です。解説を見ながら問題研究をしているときに、「この式から次の式になる理由がわかりません」と、よくきかれます。そう考えると、高校数学は計算力が強く求められる感じですね。

 

理科系は、科目によってさまざまですが、現象の説明が多いですね。『問題文で問われていることをどう読み取るか』の部分で苦戦している様子です。

 

でも・・・

理数は、テスト前だけではなかなか解決できないところがあるので、“今”頑張っておきましょうね。

 

ブログTOP