懐かしい光景です

懐かしい光景なんですが。。。

さて、どこが懐かしいのでしょう??

これがわかった方は、なかなかの景岳校マニアですね(笑)

 

左奥から2番目の生徒さん。

実はこの春に卒業した生徒さんなんです。

いつもこの席に座って受験期を乗り越えたのです。

 

今日は宿題が多いとやらで、遊びに来てくれました^^

ついでに高校での成績も。。。

 

なんと、中学の時に大嫌いだった数学で94点!!

まじか!?

 

さらに「数学、簡単なんですよ」発言まで...感激です。

 

「因数分解しているだけなんですよ。」と彼女は言いますが、

半年前は因数分解もあやしかったんですけどね(笑)

 


彼女がやっている宿題をのぞいてみると...

 

せ、専門的過ぎてわからない><

なんかすごい強うそうな武器を手にしています。

 

これは専門のコンパスだそうです。

両方が針になるそうで、、、

もう怖い武器にしか見えません。

 

さすがデザイン科。宿題もレタリングだそうです...もう私にはさっぱり手に負えません><

がんばれ〜!と手を振っておきました。笑

こうやって卒業生が遊びに来てくれるのは、

とっても嬉しいですね!

来てくれてありがとう(⌒▽⌒)また来てね〜!!


こちらは中学生同士で教えあっている様子です。

得意な子が苦手な子にレッスン中。

 

今は数学のレッスンですが、きっと理科になると、立場が逆になるんだろうな〜。と様子を見守っております。

 

 

進明の子たちは中間テストを終え、

結果が帰って来ました。

 

やはり重点的にまとめをし、問題を解いてきた生徒は伸びている傾向にありました。

 

今回の伸び率一位は、、、前回よりも60点UP!

その前にも点数を伸ばしているので、勉強できないね〜とはもう言えないですね(^^)

 

「これでもここ(みかんせいに来てから)勉強が楽しいと思えるようになったんですよ」

と、さらりと言ってくれたセリフが嬉しかったです。

 

この生徒さんが変わったきっかけ。

それはどーしても行きたい高校ができたことです。

 

やはり、なんだってそうですが、

自分の中から沸き起こる本気の願いが一瞬で人を変えるんですね。

必死でがんばっている姿をみて、とっても誇らしくなります。

 

1年前までは100点以上足りない状態でしたが、

今や十分戦えるところまで上がって来ています。

 

テストに向けて、自分の得意分野のみに絞って努力を重ねて来ました。

その結果が今回の成果につながったのだと思います。

 

そんな生徒を見て、改めて、

ぜんぶを欲張るよりも、自分の中で自信のある教科を作る方が

気持ち的にも向上していくんだな〜と感じました。

 

なので、得意分野は先生になってもらって、みんなであげよう作戦です^^

 

この生徒さんだけではなく、全員が少しずつさらに変わって来ています。

 

たのもしくなってきたな〜と思う反面、

見ている側の欲で、もっともっと伸びるぜと叱咤激励の日々です。

みんなファイトだ^^