どれくらい書き出せるかな…?

 

普段やっているどんぐり文章題ですが、

今日は、いつもと少しだけやり方を変えてやってみました!

 

いつも問題を読んだあとに、

大事なところを要約して書き出してもらっているのですが、

何気なく、サラッと問題を読んでしまっているせいか、

要約するときに、また問題文を読み直していることが多々あります。

 

何度でも読めると思ってしまうと、読み方ができとうに

なってしまい、じっくり読まなくなってしまいます。

また、再度読み直すとなると、その分もったいない時間を

過ごすことにもなり、良いことがないですよね…。

 

 

そこで、何度も読み返せない工夫をしてみることに。

その名も”1度読んだら、黒くぬりつぶす”作戦です!

(そのままですね…。笑)

 

 

「すぐ忘れちゃって、何も書き出せなさそう…」

と不安な様子を見せながらも、頑張ってトライしてくれた彼。

忘れないように重要なキーワードを何度も口に出して、いつも以上に真剣に読んでいました。

 

 

読み終わったあとは、いつも通りに要約をして書き出してもらいましたが、

やはり、いつものようにスムーズにはいかない様子。

ですが、その中でも思い出せることを1つ1つ確認して、書き出していました。

 

 

最後に答え合わせとして、元の問題文を確認してみると、

個数や値段のが少し違いましたが、

概ね正しく書き出せていました!

 

 

真剣に読み込めば 、1回読むだけでも

きちんと読み取ることができるのです。

やればできるじゃないか~!!

 

 

少し大変かもしれないけれど、

1回読んで、内容をきちんと読み取れるようになるように

これからも練習していこうね。