これは難しいな!!

 

ちょっと日にちはちがうけれど...

面白い写真が撮れたので、本日にアップ。

 

遠くはるばる北のかなたの北海道から、

「解いてみよ!」と指令を出された2人。

 

どんぐり問題を新しくするにあたり、推理問題や図形の問題など、様々な分野からのアプローチを取り入れたものにしたいと思っています。

 

そのため最近は、こんな問題はどうかな?、あんな問題はどうかな?と試行錯誤しております。

 

今回は推理問題のようですね。

「一緒に解いてみてね^^」と伝えると、

2人であーだこーだいいながら解いておりました。

 

推理とは、

手に入れた情報をもとに、

① 仮説を立てる

② 検証する

③ 結論を導き出す

ことです。

 

これは、問題を解くときに、

どの公式を使うのか、どの文法を使うのかを検証して解答を出すプロセスに通じています。

 

また、

・問題文にはない情報を「勝手に」想像してしまう

・表面的な情報にとらわれて、裏側を読みきれない

 

といった部分で困っている生徒にも「落ち着いて必要な情報のみ考える力」を育てて行きます。

 

何よりも、「クイズ」なので生徒たちの食いつき具合が違います(笑)

 

楽しく、為になる学習をしていきたいですね^^