中学生『良かった中間テスト。その後は…』

中学生の概ねは前期中間テストが非常に良い結果でした。目標としていた結果を出せなかった生徒たちも、結果を出せなかった『理由』を知ることができたようですね。

 

次のテストは9月上旬。

それまでは、しばらくゆっくりしようっと・・・

   ↑

(ダメなパターンですね。)

 

なぜか?

 

まさに、喉元過ぎれば熱さ忘れるですね。

結果を出せた生徒は、どれほど頑張った中間テストだったのか。結果を出せなかった生徒は、頑張り切れなかったことがどれほどあったのかを、よく思い出してみよう。そうすると、この夏休みという期間は絶好の学習の機会!

 

どんな学習になるかは生徒次第。

これまでの総復習となるか、今後の予習となるか、はたまた難易度の高い学習にトライする期間とするか。

生徒ひとり1人の夏が始まりますね。

 

(塾では現在夏休みの学習に向けて、月例テストを実施中です)

 

 

ブログTOP