講習会4日目:小3生がわんさかおります

今日は小3生が8人いるそうです(。。)

びっくり!!

 

もともとお友達の子も、

みかんせいで友達になった子も、

みんな仲良く学習中です。

 

3年生といえば、「あーいえばこーいう」友達意識の高いギャングエイジですが。。。いやー凄まじい勢いですね(笑)

 

一人の生徒が主張を始めると、「せんせーー!わたしねーーー!!」とあちこちで主張が始まります。

 

そうかと思えば『よし、やるよ〜』と声をかければ、すぐに学習に入ってくれるので、彼らなりのメリハリがあるのかもしれませんね。

これも成長のうちと日々楽しんでおります^^

 

また同じ学年の仲間がたくさんいることは、とても刺激的なようですね^^

 

みんながどこまで進んでいるのかが気になるようで、

一人が「わからない」とつぶやけば、先生になりたがる人が続出。

 

でも一人だとまだ説明が不十分だから、次の人にバトンタッチ。

というように、みんなで連携して問題に取り組んでいます。(とっても困ったときorみんなで考えてもOKな問題の場合に限っています)

 

そんなことがあるからか、

それぞれが周りの状況をよく見て、

「負けたくない」「みんなより先に」と、心の中では思っているようです(笑)

 

次々に進んでいく原動力にもつながっている、心強い同学年の絆です。

 

他学年の子たちも3年生に負けじとがんばっていこう!!!


夜は中高生たちです。今日は久々にたくさんの生徒たちであふれています。

 

どうやら部活が忙しいようで、

「毎日きっついんです」と嘆いております(笑)

 

高校生の中には、「夏休みが楽しくない...」と嘆いている子もいました。

 

こうやって、夏が楽しくなくなっていくのかしら...

と、ちょっと思ってしまいました(笑)

 

そんなことないんですけどね><

 

 

 

 

「休み」を「ゆっくりできる期間」と思っていると、

確かに高校の夏は辛く思うかもしれませんが、

 

「普段ではできないことができる」と考えれば、

とっても充実した毎日を送れているのではないかなと思います。

 

なんでも楽しもうと思ったら、すぐに楽しめるはずなんですよね^^

 

 

部活も、学習も、一生懸命に取り組んでいきましょう♪