みんなで読みあいっこ

 

中3生になると欠かさずやる学習の1つが

国語の”分析読み”です。

 

これから道コンや学校での学力テスト、対策模試など

テストの回数が1段と多くなる3年生。

そのテストでキーとなる国語の長文問題の読み方を

学んでいくのが分析読みです。

 

夏の間はたくさん時間が取れるため、

分析読みをじっくりやるにはもってこい!なのです。

 

 

この日は、たまたま分析をやる中3生がそろったので、

みんなで一緒にやってみました!!

 

普段1人でやっていると、自分が気づけないところや

「こうだ!」と思い込んでしまうところも

誰かと一緒にやることで、いろんな考えが聞けるので、いい刺激になるようですね。

 

 

夏の間は、みんなで集まって分析読みをして、

お互いを刺激し合ってほしいなぁと思います。