講習会11日目:習ったことを実践すること

多くの子達が「勉強ができな〜い」になる理由の一つに、「習ったことをその通りにやらない」ことが挙げられます。

 

なぜ「その通りにやらない」のかというと、

①理解できていないから、その通りにできない

②面倒くさいから、途中を端折る

 

この2パターンが多いように思います。

 

①の場合。

これは...質問して理解できるまで徹底的にやるしかないですね。「分からない」ところをなくすための行動をとるということです。

 

②の場合。

これがやっかい。

自分の間違いにも気づけないし、どこで分からなくなったのかも分からないし...

もうぐっちゃぐちゃになり、「分かんないからやりたくなーい」になります。

 

自分が「しない」という選択をしたために、

どんどんと「分からない」ことが増え、ドツボにはまっていくのです...こわいですねー

 

素直に真似できるということはそれだけで成長できる要素となるのです。

 

 

写真の生徒さんは、

やり方をまねた上で、疑問に思った点を質問しに来てくれました。

 

「あ!なるほど。」

 

「なるほど」いただきました。この子は伸びますね〜^^

 

素直で、正直でいることは勉強にも影響を与えているんです。