絵がとってもかわいくて、分かりやすい!!

 

この夏の特別学習に来てくれている小学生の生徒さん。

 

要約とどんぐりとパズルを

毎日コツコツ頑張って取り組んでくれています。

その中でも、要約の学習が一番楽しいそうで、

いつも上手にまとめてくれています。

 

8コマシートを使って、

それぞれの場面を絵にしていくのですが、

描いてくれる絵がその場面の特徴を

とらえていて、分かりやすいのです!

そして、絵がとってもかわいいですよね^^

 

出てくる登場人物の顔の表情だったり、

出てくるものや人が明確に絵で表現できていると

その状況や様子が伝わりやすくなります。

 

明確に描きだすには、

きちんと文章を読んで理解できていること。

そして、その様子が頭の中でイメージされていること。

これがとっても大切なことです。

 

 

この生徒さんの頭の中は、ここに描かれている絵のような様子が

イメージされているのだろうな~と思うと、

頭の中をのぞいているようで、ちょっぴり楽しくなりますね!