時間と集中

『時間を守りたい』

『集中してやりたい』

 

小学3年生から出て来たコトバです。

 

ここだけを聞くと、なんてやる気のある子なんだ!!と思いますが、

実はこのセリフは涙を我慢して出て来たセリフなんです。

 

 

なぜだか他のことが気になって、

なんだかやりたくなくなって、

問題を見ているようで、鉛筆の先で遊んでいる。

 

「今日は時間を守ってやろうね。」

と約束し、2回守れませんでした。

 

1問解くのに15分。

本当は5分もかからないはずなのにです。

 

「どうして守れなかったんだろうね?」

『・・・』

「一生懸命やった結果なの?」

『・・・ちがいます』

「どうして一生懸命やれなかったの?」

『集中できなくて』

「どうして集中できなかったんだろう」

『・・・』

 

「このままでいたい?」

『いやだ』

「じゃあ、どうしたい?何をしたら、そのいやな気持ちはなくなるだろう?」

 

『時間を守りたい』

『集中してやりたい』

 

「じゃあ、そう意識してやってみよう!!

 やりたいこと、気になることが出て来ても、今は我慢するぞって思ってやってみよう」

 

 

5分後。

『できましたーーーー!!!』

 

 

1歩前進。

 

もう1歩前に進むには、

 

本当に変えようと思っていれば、

 

 

次の機会にも同じ行動ができるはず。

 

変えたい。そう思った自分を忘れないでほしいですね^^

 


夏の特別時間割(講習会)も最終日。

 

みんな毎日よくがんばりました!!

まだまだできるぞ!どんどんやっていくぞ^^

 

 

お知らせ

 

8/28(月)より通常授業になります。

 

開校時間は15:30〜22:00です。

 

夏休み期間中ですので、お気をつけください。