嬉しいお届けもの

なんとまぁ、とっても真面目〜なお手紙が北海道から届きました。

 

中央校担当だったころの生徒からです。

いや〜嬉しいですね。

 

きっと学校の宿題なんでしょうが(笑)、

こんなに離れた場にも関わらず、

宛先として選んでいただけたことに感謝です。

嬉しいぜ!!ありがとうございます^^

 

彼に会ったのは、中央校初年度なので、

もう3年も前になります。

そのうちちゃんと学習を見れたのは1年ないくらいでしたが、覚えていてくれたんだな〜と。

 

いろんな言い訳をして塾に来ない生徒で(笑)、

どれだけ叱ったのかわからないくらい手がかかった生徒の一人です。

 

中3時には、なんだかんだといいながら

推薦を勝ち抜き、高校に行ってくれました。

ほっとしたよ、まったく。

 

残りの半年間、

叱咤激励してくれた相澤先生に感謝ですね。

 

受験期を最後まで見れなかったのは残念ですが、

高校でも頑張ってくれている姿が目に浮かび、安心しました。

 

こうやって卒業してからも相変わらず連絡をいただけることは講師冥利に尽きますね。

 

 

そうそう、景岳校の卒業生からも「ポスター製作」に打ち込みます!!

との連絡をいただきました。頼もしい...よろしくお願いします。

 

ついでにこの生徒曰く、

「みかんせいには変人が集まるので面白い」と言っていましたが、、、本当でしょうか?

変人ではなく、みんなが真剣になれるから変人にみえるのさ♪と思っています。

 

個性を伸ばせる学習を提供できるように、

通ってくださるみなさんに「満足できる学習」を提供できるように、

色々と試行錯誤の日々です。

 

通ってくれていた生徒、

通ってくれている生徒、

そして保護者のみなさまに支えられて、

 

何か一つでもみかんせいの思い出と成長のきっかけを残せたらな〜と思っています。

 


本日は、中1生が集まっております。

中1生たちは、困ったちゃんばかり(笑)

 

1つの物事をやるのに、

かな〜〜〜〜〜〜りの時間がかかります。

 

任せていると終わらないので、キッチンタイマーで時間制限つきで学習しております。

 

このキッチンタイマーがいらなくなるまで、

自分のための学習を自覚できるまで、

まだまだ戦いは長そうです。

 

ただ、夏前にはできなかったことが、

たいぶできるようになってきたので、

学校が始まってもしっかりと学習に取り組めるようにしていきたいですね。


高校生たちが何やら一生懸命読んでいます。

大学情報です。

 

高校生活前期を終え、少なからず大学を意識し始めました。

 

どれくらの学力が必要なのか、

どの科目が必要なのか、

今のうちにチェックです。

 

どうやら、第1回目の県模試が散々な結果だったため、本腰をいれねば!と、気持ちが乗って来たようですね。

 

学校祭が終わったら、

中間テストに県模試とテストが待ち受けています。

たくさん復習して、苦手克服しておこう!!