ここは自分にとって必要な場所だと思う

習いごとを決める一つの要因として、

「楽しいから」という気持ちがあると思うのですが、

 

今回の体験では、楽しい以上の何かを伝えられたのかなと思います。

ちょっぴり嬉しい言葉をいただきました。

 

読解力や思考力、表現力を鍛えるために行っている学習。

生徒たちにとっては、結構苦しい、難しい問題となっています。

 

その難しさが楽しさになるように、

あの手この手を使うのですが、

やっぱり難しいから...と体験の時にあきらめちゃう子もいます。

(こんな時は、ごめんね、と思いながら...反省です)

 

そんな中で、

「難しいけれど、それは自分の苦手な分野だから、

 この学習は、自分にとって必要なものだと思うんだ」

と、入塾を決めてくれた子がいました。

 

苦手に向かう姿勢、とっても嬉しいです!!

 

失敗を恐れずにチャレンジする

我慢強くなる

 

自分の価値観を見つける(自分と向き合う)

 

大切なことを理解しつつ、思いっきり楽しんでほしいなと思います。