テスト前〜うーん、まだまだ足りない

普段よりは少しだけ緊張感が出てきました。

しかし、なんと言えばいいのか、、、

「緊張感がまだ足りないぜ!」といった雰囲気です

 

こればかりは、

自分がどれだけ点数がほしいのか

本当に高校に行きたいのか

そんなところの気持ち次第ではあります。

 

そんな気持ちを引き出すためには、

常なる声がけと本人が真剣に向き合うかどうかです

 

受験は気持ちと言いますが、

本当に気持ち次第、心がけ次第で自分の行動は変わるものです。

 

以前一度ブログに書いたかもしれませんが、

私の好きな言葉、フランクアウトローさんの言葉です。(他にもマザーテレサ説などもあります)

 

考えに気をつけなさい それは言葉になる

言葉に気をつけなさい それは行動になる

行動に気をつけなさい それは習慣になる

習慣に気をつけなさい それは人格になる

人格に気をつけなさい それは運命になる

 

 

これを見てると、運命と呼ばれるものも、

自分の心がけ次第で変えることができるんじゃないかと思えてきます。

(自分の人生は、自分で責任を持てということですね)

 

こんな境遇だから、こんな環境だから、

そんなのは言い訳で、

 

自分のなりたい人になるために、日々学んでいくのだと思っています。

 

立派な人というのはどういうものかはわかりませんが、

自分のなりたい人、なりたくない人というものはしっかり持ってほしいなと思っています。

 

将来を考えることは難しい...と言いますが、

15歳、時代が変われば成人です。

 

難しいっていうのは甘えかもしれませんね。

自覚を持つまでは、まだ長い道のりです。

 

ただ少なくとも今までよりは長時間、

机に向かい、「まとめ」、「問題を解く」ということが当たり前の行動になってきました。

 

行動が変わっているということは、

考えも変わってきたのかもしれませんね^^

 

 

あと1週間。とりあえずありったけの集中をみせてほしいですね^^