いつのまにか水曜日!?

写真を撮った記憶はあるのに、写真がありません!!

高校生からの質問写真のみフォルダに残っていました...写真がなく申し訳ないです...

 

 

さて、気を取り直して、

今日は中学生たちのテスト結果についてです。

 

ひとまずいい感じの結果になったかなと思います。

想定していた点数(最低ライン)を越え、なかには自己ベストを叩き出す生徒もおりました。

よくやっているな〜という生徒は、ちゃんと結果を残してきますね!

また、テスト前に「さぼっているな」という生徒は、結果も残念なことに...><

 

当然のことですが、

やれば伸びるし、やらなければ下がります。

 

これは気持ちの問題でもありますが、

「実際にどこまで行動できたのか」が重要となってきます。

 

これをやっておけば絶対伸びる!という魔法はありません。

学問に王道なし!です。

 

しかし、学ぶことを楽しむことはできますし、効率よく学ぶこともできます。

 

質の高い学習を毎日続けること。

その無駄のない地道な努力が成果として現れるのです。

 

10月となり、少しずつ「入試」という重みを感じてきたように思います。

未だに「何をやればよいですか?」という子もいますが(笑)

自分に足りていないところ、自分の強みのところが見えてきている生徒もおります。

 

だれかに何かを言われてやるのではなく、

自分で自分のための学習をする。

この動きが少しずつ見え始めてきました。

きっと意識のちがいですね。

 

確認テストを終えれば、実力テストが待っています。

 

その前に、少し落ち着いたら、

中高生全員に「自分自身と見つめ合う時間」をとってもらおうと思っています。

 

なぜ、勉強するのか

なぜ、点数がほしいのか

何を大事にしているのか

どのように行動するのが好ましいのか

そもそも、自分は何を欲しているのか

 

そんなことを掘り下げて、

目的を見つけて、

目的を達成するための目標を掲げて、、、

 

そんな時間を持って、日々をより意味のある時間にしていきたいと思っています。