自分の目標を明確にしよう!

 

今週1週間かけて中学生の生徒さんには、

次のテストに向けての目標をたててもらいました。

 

 

目標といってもただ自分の取りたい点数を

決めるのではなく、

その目標を達成するために

いつまでにどんなことをしていくのか。

その目標を達成したら、

どんな自分になっているのか、どうなっていたいか。

 

など、これまでの自分とこれからの自分を見つめながら、目標をたててもらいました。

 

 

目標をたててもらったあとの様子を聞くと、

「学習が追いついていないから、やらなきゃいけないと感じた」

「目標を達成している自分をイメージすると、頑張ろうと思った」など

テストに向けての実感がわき、頑張ろうと前向きになった生徒さんたちが多かったように思います。

 

 

あとは、掲げた目標を達成のために、自分のすべきことを1日1日クリアしていき、

自信をもってテストに挑めるように頑張ってもらいたいと思います。