話して4コマで表す練習

自分一人では、なかなかまとめられない><

という生徒さんとは、話し合いながら4コマにしていきます。

 

①A4サイズ半分くらいの量を読む

 

②話の流れを覚える(丸暗記ではありません)

 

③どんな話だったか、本を見ないで語る

 

④話が繋がらないところは、こちらから質問する

 

⑤話が伝わるように4つの場面を一緒に考える

 

という流れで、

物語や文章を読んだときに内容を自分の中で理解して伝える練習をしています。

 

4コマにしてみよう!と言ってもできないことが多いのですが、

話すことによって重要ポイントだけを伝えるようになっていきます(面倒だからかな?笑)

 

そして、いつのまにやら話すときには4コマになっているのです。

つまり、起承転結になっていく。。。

 

やっぱり「話をする」ということは、とても重要なことだなと思います。

(もちろん、話だけだとその瞬間で終わってしまうので、ちゃんと紙に記録をしています。)

 

説明してもらうことが多いので、聞くことが多いですが、

もっともっと話をする(ゆくゆくは議論できる)時間を取っていきたいな〜と思っています。