秋休みなので、明るい時間にたくさん来てくれています

小学生も中学生も

 

久々に小中高が一緒な時間帯で勉強しております。

 

黙々と学習する中高生と、

賑やかに学習する小学生と、

なんだか対照的で面白いです。

 

賑やかだった小学生たちも、先輩たちの気迫に押され、徐々に真剣な表情へ。

真剣な顔つきを見ていると、こちらまで気が引き締まりますね。


今日は、栄養学について少し学んできました。

 

普段生徒たちを見ている中で、集中力のばらつきが気になっていて。

そのばらつきはどこからくるのだろうかと考えたからです。

 

 

 

 

昔から「寝る子は育つ」と言いますが、実際その通りで。

睡眠の間にも学習をしているんです。(その日の復習をしているそうです)

 

そうならば、

・質の良い睡眠をとることも重要なのでは?

・寝るためには体力が必要だな!!

・体力ってどうするとつくのかな?

・食べ物の栄養素か!!?

と考え、食事の大切さを学ぼうかなと。

 

コンビニ弁当食べている場合ではないです(笑)

 

寝ること、食べること、(運動すること)を通して、

生活で困っていることを改善することができる。(例えば、朝起きられないなど)

最近はそんなことを学んでいます。

 

 

集中力をあげるためには、

普段の食事だけでは補いきれない栄養素もしっかりととる必要があるみたいです。

 

食材の品質の問題やらを考えるだけで、、、ひゃーお手上げ!となりますが、

やはり体によいものを取り入れるだけで、顔つきすらも変わって来ます。

 

規則正しい生活をしなさいということは、ちゃんと意味があるということですね。

気持ちを引き締め、メリハリをつけていきたいですね