テスト前にやっておけばよかったー

だれしも一度は言ったことのあるセリフですよね(笑)

 

高校生のセリフ集です。

テスト前

「難しくて、こんなんわかるわけがない」

『分からないところは質問しなさいな』

「もう赤点や」

「もう無理。もう捨てるわ。」

 

 

テスト返却後

「やっぱり赤点や」

「こんなん無理やって」

 

『この分野はコツをつかめば簡単だよ??』

「・・・無理やって。わかるはずがない」

『意外といけると思うけどなー』

「・・・しょうがないな。。。今度やるわ」

 

本日

「しょうがないから、やるわ(笑)。教えてください」

『しょうがないから教えるわ(笑)。30分だ!!』

 

30分後

「こんなん簡単やがー。テスト前にやっておけばよかった」

 

 

残念ながら、みかんせいでは、「テスト対策...これをやっておけ!!!」ということは行いません。

それは与えられる学習にしかならないからです。

(もちろんどのような学習をすべきかを伝え、理解できていない場合は手教えなど行います。無理やりはしないですが...)

 

本人が「理解したい」と思ったときが、

その学習を理解できるチャンスだからです。

 

この生徒は『必要なら質問をしてください。』という声に

「無理だ」と諦め、他の教科に逃げていました。

 

諦めることは簡単で、こちらから追うことはしません。

(もちろんどのような行動をとるべきかということは言い続けます)

 

しかし、何度もチャンスの手をさし延べます。

 

テスト後「悲しい、悔しい、嫌だな〜」と思ったときが復習のチャンス!!

「今ならちゃんと理解できる」そんな気持ちになるチャンス。

 

「テスト前にやっておけばよかった」

このセリフを言わなくて済むように。。。

 

テスト前に「ここを理解したい」と言える日はいつかな〜と思っています^^