10月はレプトン体験

英語は習っているけれど、

レプトンもやってみたい!とのことで、体験中。

ありがとうございます!!

 

体験中に分かったこと。

・リスニングやライティングが素晴らしい!

・「何も見ないで話す」のはちょっと苦手...

 

そこで、録音機能を使って、自分の言った文章が正しいかを確認しています。一字一句抜けないように、しっかりと音を確認している様子が伺えます。

 

4技能をまんべんなく学習する内容だからこそ、気づいた点でした!

 

あと少しですが、たくさん学んでほしいなと思います。


なんだかお仕事しているみたい。

 

こちらはReading FARMの体験中。

英語の本を読んで、テストに答える。

 

英語をやっていない子も、

なんとなくでテストを受けて、

何回もトライして、徐々に音を覚えています。

 

絵本なので、絵から読み取って答えている子もいます。それもまた一つ「想像力」なので、ありかなと。

 

絵本を読み上げる音声に合わせて声を出して見たり、このフレーズ覚えよう!と何度もくりかえし練習してみたり、生徒によって様々な使い方をしています。

 

中高生には、聞き取りテストにしてみたり...というのも面白いかなと思っています。

 

また、意図していたわけではないのですが、

とくに今まで英語を習ったことがない・英語を苦手だと思っている子たちが興味を示している様です。

 

英語だけだから大丈夫かなーと思っていましたが、

生徒たちの好奇心や向上心の方が上回っている様子。

 

学ぶってこういう姿ですよね^^

 

たくさんの英文に触れることで学べることはたくさんあるので、

ぜひこの機会にReading FARMも検討してみてください^^