『Lepton 週1回』コース! その①

みかんせいで学習できる日は、週に2回。

その一日を、Lepton(英語)にあてて学んでいます。

 

もともと他の場所で英語を学習していた経緯もあって、どんどんカリキュラムが進んでいきました。

 

でも・・・

 

ある日、“speaking(話す)”が上手くいかなくなりました。

 

なぜか?

 

それは、練習不足が原因だったのです。

「なんとなく聴けているから大丈夫かな・・・」と、曖昧な状態を繰り返したため、その場ではなんとか発音できていたけど、何ともならない状況が訪れてしまいました。

 

そのとき、生徒さんはどうしたか。

すぐに、繰り返し練習するようになったか。

 

いいえ。

 

その後も、何度となく一回聞いてテストを繰り返しました。でも、上手くできずやりなおし。

そうすると、不満げに席に戻り、仕方なくまた一回だけ聞いてテスト。

 

生徒さんとは、何度も話しました。でも、なかなか自分を曲げることが出来なかった。

 

でも、だんだんと自分のとっている行動がおかしいと気づきだしました。

素直になれたのですね。

 

だから、今日は“speaking”のテストで失敗したら、自分から「ちょっとじっくり聴いてきます!」と、元気に席に戻っていきました。

席では、これまでと別人のように“何度も何度も”聴いて練習していました。

 

生徒さんが、大きく成長したなんともステキな日でした。

 

 

ブログTOP

 

平野先生の話