教えること・教えられること

深く深く考え込んでおります。

 

 

「◯くんが困っているから、△くん少し手伝ってあげて」

 

ここ3回ほどずっと困っている問題がありました。

でもそれは文章を読めばわかる内容...

教えたくてももう少し我慢...なときのできごとです。

 

「答えは教えちゃダメだよ。ヒントだけ」

「図の書き方にヒントをあげて」

 

 

最初はちょっと遊び半分だった彼ら。

ある一言で表情が変わりました。

 

「なぜそんな図になるのか、説明して◯くん」

 

説明を教えてもらっている生徒に求めました。

 

理由は簡単で、彼らの会話が

△『〜と書いてあるから、ここに□を3つ書いて。』

◯【・・・】

△『それで、これはこうだから、この□に×をする。

  ここに×書いて。』

◯【・・・】

といった状況。

 

 

さて、これで伝わったのかな??と。

 

「なぜそんな図になるの??」

【わかりません】

 

教える側が必要なことは、相手がわかるように一つ一つをていねいに伝えること

教わる側が必要なことは、一生懸命にわかろうとすること

 

どちらも欠けてはいけないのです。

 

△『ちょっと待って、もう一回教える』

◯【ちょっと待って、もう一回聞く】

△『これが何を表しているのか書いておこう。この文章にどんな意味があるのか考えてみよう』

◯【あーなるほど】

 

いつでもこんな姿勢で、教えて教わる状態が当たり前になるといいなと思います^^