考えて、考えて、考えて

今日は問題を作成する日でした。

自分で作った問題が難しすぎて、

自分では解けないという事態に陥ってしまった少年。

 

「うわーどうしよう、どうしよう」

「よし、最初から作り直そう!」

 

もういやだ。やりたくない。

そんな気持ちは全く見せず、最初から違う方法を試す少年。

 

これってすごく強いことだと思います。

うまくいかないことはこの先もずっと出てきます。

その時の行動によって、未来は変わっていきます。

やるかやらないか。

逃げちゃダメということではないです。

 

苦しくなったときに、自分はどんな対応をするか

これも学んでいくのです。

 

この少年が選んだ道は、新しく作り直すという選択。

 

まだまだやるぞ!とねばることも一つの選択

どうしてもわからないから助けを求めることも一つの選択

 

やっちゃいけないことは、自分はできないんだと思いこむこと。できないのではなく、今の自分に足りていないものがあっただけのことです。

 

足りていないことに対して、

自分はどう向き合うのかを学んでほしいと思っています。

 

夢を叶えるために、やりたいを実現するために、どのように動くのか

しなきゃいけないこと、やるべきことに対して、どのように動くのか

 

気持ちのコントロールと行動の制御。これも大事な学びですね^^