筆ペンの威力

テスト前の様子です。

小中高生が入り混じっている時間帯です。

 

基本的には小学生がメインなので、

この時間、中高生は自習となります。

 

ただ、中高生たちがいてくれるおかげで、小学生たちもいつもよりもぐっと集中している気がします。

 

やはり同じ「学生」が真剣にやっている姿を見ると、自分もやらなきゃ!と思うのかもしれませんね。

 

 

最近は、小学生も目標を書いて机に貼るようにしています。

筆ペンを使って書くので、いつもよりちょっぴり意識した字になっています。

 

 

目標を常に見える位置に貼ることで、今日はできるかな?がんばろう!という気持ちになっているようです。