解き直しの成果

学校からの宿題で確認テストの過去問があったので、

塾からの週末課題は「解き直しを完璧にしてくること」にしました。

果たしてちゃんとできたのでしょうか?

 

完璧にしてくるということは…

再テストで100点取れるよね?ということで再テストを実施。

 

結果は100点ならず、、、><

 

いかに「思い込み」による解き直しになっているかがわかります。

 

今後大事になってくるのは、「解き直しの精度」です。

 

ある程度の内容が入ってきたので、

問題を解きまくる時期ではあるのですが、

ただ解いているだけでは何にも意味がありません。

 

間違えた問題を次回はできるようになっていることが重要。

そのためには「解き直し」が重要になってきます。

 

そのときに「できるという思い込み」が発生してしまうことが怖いことです。

ちゃんと理解できているかい?という投げかけに対して、自信を持って、理解しています!!と答えてほしい。

 

そんな気持ちから、そのまんま再テストを実行しました。

 

途中計算も含めてすべて再テスト。

なので答えだけ書かれているものは×です。

きっといいきっかけになったのではないかなと思います。

 

苦しみながらもやるしかない!

がんばれ!がんばれ!!