今日あったできごとを思い出してみよう!

 

 

今日は、新たな取り組みで小学生に絵日記を書いてもらいました。

 

文章を読んでも、その様子がなかなか想像できなかったり、

文章の内容や自分の思っていることを言葉にして話したり、文章にすることが苦手な生徒さんに、

今日あったできごとを思い出してもらって、絵と言葉で書き出す練習です。

 

 

1日の流れをコマ分けにして書いてくれた生徒さんや

今日1番印象に残っているできごとを書いてくれた生徒など

形はそれぞれでしたが、今日あったことを上手にまとめてくれました。

 

これからは”今日あった楽しかったこと” ”今日の悲しかったこと”…など

その日感じたことに注目した絵日記を書いてもらおうかなと思います。