ぼく、諦めなかったよ!!!

現在10daysで通ってくれている生徒さん。

 

1日目

「どうしてこんなに難しい問題を出すの?」と涙顔。

『問題が難しいのではなくて、今まで見たことがなかっただけだよ』

「もういやだな。難しいからつらいよ」

『そうだね。でも難しい問題ではないんだよ』

「ぼく、解けるかな?」

『粘り強く、一生懸命考えてみよう!そうすればきっと解ける日がくるよ』

 

2日目

「今日もこの問題か...ぼく、解けるかな?」

『今日はブロックを使って、いっぱい考えてみようか!』

「わかった。がんばるね!」

『その勢いだ!!』

 

「できたよー!!初めて自分でできたよ!!!」

 

3日目

「今日はちょっと自分でがんばってみるね」

『お!いい心意気だね。楽しみにしてるよ』

「ブロック使って、ねばってみるんだよ」

『その通りだね!きっとできると思うよ。やってみよう』

 

「やっぱりできたよ!!ぼく粘れるようになってきたね!!」

 

4日目

「今日もねばってがんばるんだ!それが今日の目標だよ」

『とってもいい目標だねーじゃあ、できるまで待ってるね』

 

「今日のは難しいな〜うーん、、、とっても難しいよ」

『じゃあ、1個だけヒントをあげ・・・「ダメーーーー!!!」』

「ぼくは自分で解ききるまでねばるんだ」

『そうだね。ごめんなさい。ちゃんと待ってるね』

 

「できたーーーーーーー!!!!!ぼく最後までちゃんとあきらめなかったよ!!」


この4日間。なにかが変わったのは言うまでもありません。

 

この生徒さんのお母様の悩みは「あきるのが早い。あきらめるのが早い」でした。

 

2日間の体験のときも、すぐにあきて違う問題を探したり、あきらめてしまったり、、、

そんな彼がここまで急成長を遂げるとは...びっくりしてしまいました。

 

すごく生き生きと、難しい問題でもあきらめずにトライする。

今ではものすごくガッツのある生徒さんです。

こんな姿を見ると、とっても嬉しくなります^^

 

次の目標は「この気持ちを持ち続けること」

のこりの6日間をどんどんと楽しんで学んでほしいと思います。


面談時にとっても美味しいマカロンをいただきました。

いつもありがとうございます^^

みんなでおいしくいただきました!!

 

また、小学生の子も、「みんなにどうぞ」といって、

たくさんのお菓子を分けてくれました。

ほんとうにありがとうございます^^

 

みなさまの温かい気持ちで支えられているな〜とつくづく思います。

 

お菓子を食べて、気持ちをいただいて、

今日も1日がんばって学んでいる彼らです^^