センター試験の現状

※画像は福井新聞のものです。

 

さて、今年もセンター試験が終わり、

2次試験に向けての学習が始まっている頃ですね。

 

福井県内の大学ヘ向けての判定結果も出ていました。

福大を目指す生徒さんもだいたい7割近くを取らなければなりません。

 

この事実を今の高校1年生たちに伝えると、

「ばけもんや!」と一言。

なぜ、そうなる...><

 

知識としてはだいぶ入るようになってきたので、

次は応用できるように。そして計算間違いをなくしていけるように。

この2つを課題として取り組んでいきたいところです。

 

3月のどこかで、センター試験にトライしてもらおうと思っているので、

のこり2ヶ月で、1年総復習せねばなりません。

がんばれ、青年たち!

 

1つ1つの知識を正確に問われるセンター試験。

文句を言っている暇などありません。

 

高校の学習にも慣れ、

やらなければすぐに置いていかれ、

追いつこうとしてもなかなか追いつかない現状を知った彼ら。

 

なんだかんだと必死に学習をしている様子もあるので、

理想と現実とのギャップを知って、

より正しい方向での努力を積み重ねてほしいなと思っています。

 

 

そして、彼らの次の年。

つまり現中3生からは、センター試験の廃止が決定しております。

 

どんな試験になるのか...

 

おそらく今以上に

・たくさんの情報量から取捨選択を行う力

・説明力

などが問われるようになるのではないかと思います。

 

そして、一番の変更といえば、「英語」になるかなと思います。

 

4技能が測れる外部テストの導入が行われると思いますので、

できればTOEICやTOEFLなどに慣れておくとよいと思います^^