無事に終えたようです

今日は、推薦組の入試がありました。

おそらく、大丈夫だろうとは思っていますが、

何があるのかわからないのが入試です。

合格発表まで、ずっとハラハラですね。

 

そんな推薦を受けた生徒ですが、

入試が終わったから一息つくのかと思いきや、

まだまだ、どんどん、質問に来ております。

 

どうやら学校のワークを終わらせなければならない状況になったようで切羽詰まっておりました(笑)

そんな中でも「わからないところは聞く!」を徹底していていいな〜と思いました。 

 

今後の高校生活に向けて、中学生の内容をさいごまでおさらいする!ということで、毎日コツコツと学習してくれています。

 

入試というのは勉強するのにわかりやすい目標とはなるのですが、

自分の将来や、自分の生き方の目的にはなりません。

 

学んで行く中で、「自分はこうやって生きていきたい!!」という思いができて初めて、

「自ら学ぶ」 ことができるように思います。

 

 

みんなから刺激を受けるばかりではなく、

ひとりひとりに何かしらの刺激を与えられるように私自身も学ばねばなと思っています。

 

いろんな思いが錯綜するなかで、

ちゃんと困難にも向き合って、

自分の意志で学んでいく。

 

 

そんな生徒たちでたくさんになるといいなと思います!