要約の力を身につける!

新聞を見て、要約中です。

 

大事なところがいっぱいあるけれど、

その中でも、一番重要なところをPICK UP!

 

「ここは、いらな〜い」と、

添削しながら行っている様子がすばらしいです!

 

新聞を読むようになってから、

知らない漢字を書いてみようと頑張る生徒や、

知らない言葉を聞きに来る生徒が増えて来ました。

 

また、国の取り組みや県の取り組みに対して、

自分なりの意見を持って「なぜ??」と疑問視する生徒もでてきております。

 

いろんな視点をもとに議論を深めております。

1回でできる量はそんなに多くはないですが、すごく楽しい時間になっています。

 

物語の要約よりも新聞の方が楽しい!と...みんなどっちもやってね^^

 

やっぱり知らないことを学ぶって楽しいですね!!!