伝え方はたくさんありますね

みなさん、連日の雪かき、お疲れ様です。

なかなかこんなに降ることも珍しいですね。

家から出るのに一苦労です(笑)

 

そして、校舎に来ても雪かき...いい運動です。

ご近所様と一緒に、信号までの歩道をせっせせっせとあけておりました。

いつもありがとうございます><

 

生徒たちも通る道なので、安全第一!です^^

きれいになってよかったな〜と思っていました。

 

すると、後日、ご近所様から「キレイにしてくれてありがとう!」と、どら焼きをいただきました。

 

なんてびっくり!!!!

やって当然のことですから、まさかこんな嬉しいことがあるなんて思ってもみませんでした。

 

でも、当然のことに対してでも感謝される、褒められるってとても嬉しいのだな!と感じました。

 

それと同時に、自分は生徒たちにちゃんとできているのかな?と振り返り。

 

やって当然だ!!ということに対しても、ちゃんと声がけをできているのだろうか

「ちゃんと見ているよ!」という安心感を与えられているだろうか、と。

 

ダメなものはダメ!と言うことも、

いいことを素晴らしい!と言うことも、

伝えなければ始まらない。

 

そんなことを改めて感じました。