タミヤロボットスクール

タミヤって知ってますか?

 

ミニ四駆やラジコンを作っている会社です。

でも最近はそれだけじゃあ、ないんです。

 

この春4月から、

「タミヤロボットスクール(TRS)」という

ロボットを製作するメカニックコースと

ロボット製作とプログラミングを合わせたプログラミングコースで

小学生から大人まで

楽しくマジメに本物のロボティクスを学ぶスクールを開講するんです。

 

みかんせいも…

その第1期スクールとして、

全国に先駆けて、

帯広南の森教室で行うことになりました。

 

最近は、そっちにかかりっきりでして、

生徒達にやってもらう前に

僕自身が楽しんでいます(笑)

 

塾生には…すでにちょっとだけ楽しんでもらってます

写真は「メカニックコース」で使うロボットで遊んでいる(実験している)ものです。

まぁ…ウチの塾生ではないのですが(笑)

 

自分で作ったロボットをいろいろと改造して、

自分で作り、

自分で動かし、

自分で検証し、

自分で直し、

自分で遊ぶ(実験する)

 

ここにあるのは、

創造力と

思考力

忍耐力と

エンジョイです。

 

ロボットの作りそのものはとても単純。

でも単純だからこそ、

自分自身が考えたことが

カタチにしやすく、

同時に

カタチにしにくい。

 

そこには

創意工夫があります。

 

創意工夫を考えて

実践している子ども達の表情は

とても輝いています。

 

何よりも

アプリやN天堂のSイッチなどのように

「動かされている」のではなく、

「決められたゴールに向かっている」のではなく、

自分で決めたゴール(目標)に向かい、

自分で動かしている(自立)していることが、

子ども達にとっては、

とても脳内刺激になっているように思います。

 

ウチの塾生です。

 

やっぱりねぇ

楽しいんですよ。

 

ということで…

2月5日以降に「対戦」もできるようにしますので、

帯広のみんな!

楽しみにしていてくださいね〜^ ^