あと1問♪ やるぞーーーー!!

入塾してから今までに解いてきた文章題

299問!

 

入塾当初に目標としていた

小学生の間に終わらせたい問題数、300問。

残すところあと1問となりました。

 

間に合いそうです!!! 

最後の1問、解けるかな??

 

文章題を始めた頃は、全然解けずにいつも悔しがっていました。

 

文章題が嫌になって、しばらくやらない時期もありました。

でも、自分からまた挑戦します!と踏み出した1歩。

大きな1歩でした!

 

苦手な漢字も自分から調べるようになったり、

計算も「なぜこうなるの?」といつも真剣に聞いてくれます。

 

 

それは、「まちがっても大丈夫」ということを知ったからでしょう。

 

今までは「恥ずかしいから」聞くことができなかったのです。

 

漢字ってどうやって調べるの?

この計算はどうやってやるの??

 

みんなが簡単にできてしまうことでつまづいたとき、なかなか質問はできません。

でも、その1歩を踏み出せるかどうかでこの先が変わってきます。

 

一生懸命考えて間違うことは全然悪いことではありません。

むしろ、自分のためになるすばらしいことだと思います。

 

間違いから学んで次に進めばいい。

ミスをミスのまま終わらせなければいいのです。

 

前を向いて一生懸命進んでいる生徒さんです。

かっこいいです!いつもその姿勢から学ばせてもらっています^^

 

あと1問。

すごく大きな1問だな〜と感慨深いです^^