タミヤロボットスクール4

タミヤロボットスクールには

2つのコースがあります。

 

1つが、「メカニックコース」

これは、タミヤの工作ロボットを使ってモノづくりの基本を学び

自分で考えたことや思いついたことをロボット改造して、

カタチにしていくというコースです。

 

もう一つが、「ロボットプログラミングコース」

これは、コンピュータを搭載したロボットを自分で実際に製作して、

プログラミングで動きを制御しながら、

プログラミングの基本を学ぶというコースです。

 

今回は、「ロボットプロフラミングコース」のプレ体験をしました。

いきなり体験会をするとてんやわんやになりそうなので、

塾生にお試しすることで、

プログラミングの楽しさを塾生に伝えつつ、

僕の予習も兼ねてます(笑)

 

今回の写真はその様子です。

 

こうして、最初はテキストを見ながら、

ロボットの動かすコマンドを入力し、

それがきちんと動くかどうかの確認をしながら、

学びを深めていきます。

 

今回は、ロボットをまっすぐ進めたり、

後退させたり、

曲げてみたりのプログラミングと

じゃんけんゲームのプログラミングを

やってみました。

 

結果は…

見事成功!

 

その様子は動画でお伝えします。

 

http://www.tamiya.com/japan/index.html