今日もたくさんの生徒たちが来てくれています

今日は、道路が雪で凸凹のため、電車で来てくれた生徒さんもおりました。

まだまだ復旧には時間がかかりますね。

 

さて、もうすぐ学校も再開することになり、

少しだらけてしまった(?)生活リズムをそろそろ直さねばなりませんね。

 

初日こそ長時間の学習に疲れた顔を見せていた生徒たちですが、

本日はなんとなく今までのリズムを取り戻せたようです。

 

毎日コツコツと続けていくことで習慣になっていくのだな〜と改めて感じました。

 

休んではいけないのではなく、

休まずとも続けられる体力をつける。

リラックス時間とやる時間をきっちりと分ける。

(休むときは休み、やるときはやる!集中力をつける)

 

やらないと気持ちが悪い、と思えるようになれば、

それは基準ラインが高まった証拠です。

 

1時間していたゲームを、

20分宿題、40分ゲームに分けてみる。

 

最初はすごく嫌なんだけれど、

毎日続けていればそれが習慣になります。

 

毎日欠かさずやっていれば、やらないと気持ちが悪くなる。

歯磨きやお風呂と一緒ですね。

 

もちろん、できないときもありますから、

そんなときは「今は休み!!!」と割り切ってしまう。

そうすれば気持ちもラクになります。

 

そして、できるときにいつもの基準値まで戻す。

体はちゃんと覚えていてくれるものです。

 

毎日の積み重ねを大事に。

がんばっていきましょう!