自分の作ったパズル...友人は果たして解けるのか!?

手前の少年が作ったパズルを友人が解いているシーンです。

 

『解けるかな?解けないかな?』

友人のとっても気になる様子です。

 

じーーっと見つめて、解き終わるのを待ちます。

 

「解けたー!!意外と簡単だったぞ!」

「まじかー解けちゃったか...」

 

解いてほしいような解いて欲しくないような、

そんな気持ちだったようです。

 

日記には、パズルつくれたぞ!!!と大きく書かれていました。次はもっと難しい問題を作ってくれるようです。楽しみだ〜〜^^

 

実は、この問題は4問目。

最初の2問は答えがいくつもできてしまい、あえなく断念。

3問目は、3×3で問題作りのコツを見つけ...

4問目にすべてを込めました。

 

問題を作ってみようか、と声をかけたとき、

「いいですよ!」と意気揚々だったのですが、

いざ作り始めると、解答がいくつもできてしまうことに気づきます。

「あれ?難しいな。」

 

紆余曲折あっての問題でした。思い入れも強くなるよね!!^^

 

問題を解くよりも問題を作る方がとっても頭を使うんです。

なぜなら、論理的に答えを導き出せるように論理的に考えていくから。。。

なんとも難しいお題によく応えてくれました!

 

次は、友人くんがつくってくれるかもね^^

楽しい問題をありがとう!!


バレンタインのお菓子をいただきました^^

 

美味しそう〜!!

ありがとうございます^^

 

今年のバレンタインは何も作れなかったので、

3月14日にはお返しができたらいいな〜と思います。

 

可愛いお菓子をありがとう♡