プログラミングもやってみた

タミヤロボットスクール

みかんせい帯広南の森教室のロボットプログラミングコースでは、

「IchigoJam」というコンピュータを使って、

プログラミングの学習をしていきます。

 

ロボットプログラミングコースでは、

「カムロボ」という自分で製作するロボットに

「IchigoJam」を搭載して、

動作のコマンドをプログラミングし、

カムロボを自動制御していくことを学んでいきます。

 

ただ、その前段階で、

「IchigoJam」のプログラミングも学びます。

 

先日は、塾生にそのプログラミングをやってもらいました。

 

この生徒は、キーボードを触ることもほぼほぼ初めてで、

ましてやプログラミングは未経験です。

アルファベットは知っています。

 

そんな彼でしたが、

「このコマンドを入力すると、こうなる」

「このコマンドを変えると、こうなる」ということを、

実際に自分でプログラミングしながら、

自然と(意図を持って)やっていくようになりました。

時間的には60分程度です。

 

これからプログラミングを学ぼうとする子のほぼ100%の子は

プログラミングはしたことはないと思います。

 

アイコンを並べるプログラミングはしたことはあっても、

コマンド入力のプログラミングは初めてではないでしょうか。

 

タミヤロボットスクールは、

コマンド入力型のプログラミングです。

なので、

「どのコマンドを使い、どのように並べると、どのように動くのか」を

論理的に考えて、入力しないと、コンピュータは動きません。

 

この点、人間よりもシビアです(笑)

だからこそ、論理的思考力を駆使しないといけないのですね。

どんな力も鍛えない限りは、伸びません。

 

論理的思考は、

数学(算数)にも、理科にも必要な基礎能力です。

言語を学ぶのも論理力は必要です。

 

ゆえに、プログラミングの学習は、

読解力と同じくらい大事で必要な論理思考力を伸ばす学習なのですね。