入試直前

質問などはほとんどなく、黙々と問題を解く中3生。

 

明日戦いに挑むは、4人の戦士。

戦は2日間!全力で戦ってこい! 

と、送り出しました。

 

この1年間、辛いことばかりだったと思います。

思い返せば宿題すらできなかった彼ら。

自分の力で解き直しをしている様子や目標を定めて、その目標を達成しようとする様子を見ていると、ずいぶんと変わったのだな〜と思います。

 

すべてが劇的に変わったわけではありませんが、

みかんせいでの学習を通じて、

自分の良いところを知り、まだ足りていないところを知り、

自分を成長させることに一生懸命になってくれたのではないかと思います。

 

受験期に「がんばる」ということができれば、

将来も困った時にふんばれる力になると思います。

 

あとは、成果。

みんなのもとに至福の時間が訪れるように祈るばかりです。