残業?

今日も深夜まで仕事仕事…ではなく、丸テーブルに座っているのは実は高校生の生徒さんZくん。

(え!?わかっているって?そうりゃそうですね、私の背中はもっと丸いです(笑))

 

さて、前々から進路に悩み、「大学には行きたい」と言ってはいるが、今一つ気合が足りないというか、危機感がないというか、本当に大学進学したいのかはっきりしない様子でした。

そこでこの冬、みかんせいの『特別学習タイム』を通して数学を中心に受験勉強を始めてみたところ…まぁ大変!

「うーん…、うーん…」と悩み続ける彼。

でもそこが良かった!

高校生になり、初見で解けない問題は『ワカラナイ問題』と処理をしがちだったので、この冬の学習が深く探求する機会となり、『考える学習』に辿り着きました。

そこからは、思考基準とでもいうのでしょうか、それが高くなり、「ワカラナイ…」が「わかるはず!」に変化し、取り組むようになりました。

本日も、部活終わりに塾に直行、その時点で21時30分頃。

他の生徒さんは、あと30分で帰宅します。

「いい気合いだ!」(by平野)

その後、22時30分過ぎまで頑張ってもらいました。

そして、帰宅後も頑張れるように、お土産(宿題)を持たせました。

(Fight!)

帰りは遅くなるけど、やる気次第では、充実した学習時間を過ごせますね。

 

ブログTOP

 

絶対学力