生徒たちの手元をのぞいてみると。。。

中学の地理の学習中。

今はこれまで学んだ内容が頭の中に入っているか白紙テスト中です。

 

気候帯3つについてなのですが、

どうやら最初にやった寒帯のことをすっかり忘れてしまったようです。

困ったーと言いながら、がんばって絞り出していますね。

 

ワークの問題を解くことも必要ではあるのですが、

それだけでは頭の中は整頓されません。

 

 

自分の中で流れを持って、キーワードごとのつながりを考えていくことこそ、

スムーズなアウトプットを生み出すと思っています。

 

白紙テストは苦手な子が多いのですが、慣れてくるとA4で5枚以上書き出す生徒もおります。

それだけ頭の中にはたくさんの情報がつまっているのです。

限界まで引き出し、その限界をどんどん広げていく。楽しい学習タイムです^^

期末テストの結果が悲しい結末となってしまった生徒さん。

 

それはそのはず。

テスト範囲をすべて終わらせずにテスト当日を迎えてしまったから。

 

「全部やり直しダーーー!!4月に再テストするぞ!」

と、3月の間に1年の総復習を約束。

 

まだまとめきれていなかったところや、

テスト前におさらいできなかったところを一気に学習中。

 

自分で決めた目標に対してどれだけ真摯に向き合えるか。

がんばってほしいな〜と思います。