教科書を理解する

文法事項をおさらいしたら、次は単語です。

毎日コツコツと学習している生徒さん。

 

1年生の文法事項のまとめを終えたので、

学校で習っている単語と文章のおさらいです。

 

単語は毎回練習できるように、余白を作っています。

春休みをかけて単語テストを再開しようと思っているので、がんばってほしいですね。

 

また、隣のページには英文を写し、

言葉のつながりを意識しながら訳していきます。

 

きっと学校の宿題でもあると思うのですが、

一回で理解できない場合はもう一度。

なんどもやっているうちに一発で覚えるコツをつかんで来ます。

 

 

勉強が嫌いという子の中には、今までやってきていないからできない、、、「できないから嫌い」という場合があります。

 

量をこなしているうちに、意外と「わかるから楽しい」に変化していく傾向があります。

不思議ですよね。やってみると案外楽しいのです。

 

この生徒さんも、「できない、難しい」というどこか暗示のような口癖が、

「ここはできる、もうちょっとがんばろう」と前向きな言葉に変化しています。

 

嬉しい変化だな〜と思って毎日見ております。

 

ある一定量をこなした先にはじめて見える景色があります。

高い壁を乗り越えた先に、無限に広がる知識の海原。

とっても広く、とっても深い知識の海です。

そんなところで、たくさんもがいて、たくさん吸収して、たくさん学んでいきたいなと思います。

 

自分の成長を喜びつつ、さらにその上を目指して頑張っていきましょう!!

 


中学生のお母様から手作りスコーンをいただきました^^

 

とっても美味しくて、次から次へとお腹の中へ...(笑)

 

思わず匂いに誘われ手を伸ばす生徒も。。。

 

とても美味しい差し入れを、どうもありがとうございました!!

3月21日は、春分の日でお休みです