春講習2日目〜今日は4時間生がいました

春休みの後半に旅行に行くので、前半に目標分をやるぞー!!とたくさん来てくれています。

 

新しい学年になる前に、文章題を少しでも終わらせたいので、

ちょっとだけ頑張ってもらいます^^

 

初めての4時間滞在。疲れてヘトヘトになるかな〜と思っていたのですが、

割と元気に、最後まで集中して取り組めておりました。

やっぱ学年が変わると違うな〜^^

 

最近は、文章を読むようになってきて、

学校のテストも取れるようになってきた!!と教えてもらいました。

やるじゃんか!!!

また、この1年でどこまで進められるか、、、一生懸命がんばっていこうね!!

 


今日は、数学の問題をひたすら解いてもらっています。

4月5日にテストを行うので、その予行練習。

 

内容がわかっているのは前提で、

スピードを上げるためにキッチンタイマーを利用しています。

 

目標は、1ページ10分以内(本当は5分と言いたい)

今は、まだ達成できていないですが、以前よりは格段にスピードがあがっています。

 

そして、できなかったところはすぐに解き直して練習します。

たくさん練習してたくさんできるようになってほしいなと思います。

 


テスト後、わからなかったところをお互いに説明中。

 

なんども説明するけれど、相手に伝わらない模様。

なんで伝わらないのーーーという葛藤の中、 途中からだんだん怒り出すという(笑)

 

 

全部わかっていない(伝えていない)からだーーーというこちらの目線です。

 

ある程度、説明の内容が明確になるまでしばし待機。

この時間がもどかしいのですが、説明する時間をもつことで飛躍的に成長します。

 

説明する側もされる側も真剣になるのはうれしいですね。