こども本来の力を伸ばす学習!

文章を読んだときに、皆さんはどのように内容を理解しようとするでしょうか。

読んだ気になって、うっかりミスをしてしまうことなんてありますよね。

なんでこんな簡単なミスをしたのだろうと、思ったことはありませんか。

 

それは、文章を読んでいる気になって、実は『字を目で追っていただけ』だったのです。

 

そりゃあそうですよね、文章の読みかたなんで、なかなか習いませんからね。

今日も、ひとり小学生の生徒さんが、『読めている感覚』を実感しました。

 

生徒さんが行ったことはただ一つ、『文章を絵図化した』です。

言い換えれば、『目で見てわかるものに置き換えた』です。

 

文章を読むことにも、必ず理論がある!

 

 

ブログTOP

 

絶対学力