絵図化文章題を活かす!

日頃から取り組んでいる文章題の解放、『文章の絵図化』で通常の問題を解いてみるとどうなるか。

 

自分が今学んでいることが、一体何の役に立っていくのかを体感することは、今後の取り組みに大きな意味を持ちます。

 

初めはいつも通り、一通り問題文を読み、頭の中だけで考えていて、「わからない…」と言っていた生徒さん。

でも、みかんせいで取り組んでいる『絵図化文章題』の取り組み通りに、同じ問題を再トライしてみると、どうでしょう。

いとも簡単に出来てしまいました。

生徒さんも、「あぁ、わかってしまいました!」と、嬉しそう(*^-^*)

 

『絵図化文章題』の効能がよくわかる取り組みだったと思います。

これで、また、文章題の学習を一生懸命に取り組んでくれるかな。

 

 

ブログTOP

 

絶対学力