感じたことを絵で表現する

入塾して初めて、新聞記事の要約にチャレンジです。

スマホによる事件の書かれた新聞記事を読んだ生徒さん。

 

 

すると、内容が面白かったようで、

「イメージが頭の中に流れてきた!絵を描いていい??」と言ってくれていました。

もちろんだよ!と、そのイメージを書き出してもらいました。

 

ラインを使った悪徳メールに困っている人や

迷惑電話で困っている人の様子がとてもわかりやすいです!

 

また、困った時の対処法も描いてくれて、

警察に伝えるということや、

ブロック機能を使うことを教えてくれました。

 

感じたことをそのままイメージ化できる力は、

相手に伝える手段の一つとなるので、いっぱい鍛えてほしいなと思います^^

 


新しいマスコットキャラを考えよう!というお題に対して、

いっぱい考えてくれた生徒さん。

 

Apple社のロゴを見て、ピピーン!とひらめきました。

いろんな特徴があって面白いですね。

 

新鮮なりんごに変身できるというのは、お得感が満載だな〜と。

かじっても新鮮になるなんて。。。

一家に一台ほしいですね^^

 

「青森県ではりんごはどれくらい有名なの?」というので調べてみると、

日本の約60%近くが青森県産でした。知らなかった〜

長野県と半々くらいかな〜と思っていたので、意外でした。

 

想像をかきたてるというのも面白いな〜と思うので、

もっとたくさんのお題を考えていこうと思います!!