附属っ子、大集結!


G.W.休みのお知らせ

 

4/28〜4/30, 5/3〜5/6はお休みになります。

暦上、赤字・青字の部分がすべてお休みになりますので、お気をつけください


今日は面白いくらいに附属っ子たちが揃いました。

金曜日の附属率は高いな〜と思っていましたが、

こんなに集まるのも珍しいので思わずパシャり!

 

たくさんの紹介があっての今です。

みなさん、本当にいつもありがとうございます。

 

ワイワイと楽しみつつも、これをとくぞ!と決めた問題は必ず解き切る。

そんな力強さのあるみかんせいの生徒たちです。

(これはこの写真の子達に限らず、全員ですね!!)

 

そして今日は、一番の新入りくんが1時間かけて1問を解き切りました。

ラッキーマッキー問題という、生徒たち曰く「歴代史上一番難しい問題」です。

 

黙々と考えを紙に書き続け、

なんどもやり直しをしながらも、ちゃんと向き合い続けることができました!頼もしい!!

 

彼が頑張れるのは、きっとここにいる仲間たちの姿を真似しているからだと思います。

先輩たちの背中はかっこいいですね!

 

「文句言ってると集中してないってことだぞ!」と注意が入ったり、

「できたんか!すげぇ〜な!」と認め合う声がけが入ったり、

先輩たちからはいつも仲間への声が聞こえます。

 

生徒たち同士で注意もできるし、讃えることもできるし、いい空間だな〜と改めて思いました。

これからもどんどんとお互いに高め合っていこう!!!

 


長篠の戦いです。

特徴をよく捉えています!!

 

まとめは言葉だけになりがちなのですが、

資料や図というものもとても大切なものです。

 

自分で書くと一番覚えますが、

資料を貼って、特徴を書き込むだけでも全然ちがいます。

 

記憶に残るいいまとめですね!!