G.W.たくさん経験しましたか!?

みなさんG.W.はたくさん遊べたでしょうか?

 

中学生からは「課題が多い!」と文句が出てきそうですが、

2週間前から渡しているのでその文句は受け付けません(笑)

何事も計画的にですよ!><

 

写真は栃木県に行かれた生徒さんからいただいたものです。

みなで美味しくいただいております!

いつもありがとうございます^^

 

日光東照宮とは面白い場所ですね!

見ざる、言わざる、聞かざる、、、

 

初めて参詣しにいったときには、

素通りしてしまいそうなところに3匹が潜んでいて、びっくりした思い出があります。

まさか!こんな姿とは!!

 

三猿だけではなく、猿を通して、一生を表している様子がなんとも面白かった場所でした。

みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか^^

 

大型連休でもない限り、

なかなかじっくりと旅行に出かける機会は少ないですが、

こうしてみんなの話を聞いて見たり、

行った先々の様子を思い描いてみたり、

福井とはまた違った各地の様子を知れることはほんとうに面白いですね。

旅行はいいものだ〜

 

旅行といえば、個人的なことですが、

私自身、小さなころからいろんなところに旅行に連れて行ってもらっていました。

毎週末、福井県内の公園めぐりをしたり、大型連休になると、県外まで車を走らせていたようです。

残念ながら全くといっていいほど記憶には残っていないのですが...(うちの母親が嘆いておりました「毎週つれてったのに〜」と(笑))

 

 

しかし、きっとそれが楽しかったんでしょうね。

今では、私の方から連れ出し毎週末のように車で旅行に行っております。

(ちなみに私だけでなく3姉妹とも旅行好きです。これは両親の影響でしょう...)

 

子供の頃の思い出とは、そんなに鮮明に残らないのかもしれません。

でも、きっと体や心の奥にはその光景がちゃんと刻まれているものです。

 

大人になってから、あのとき行ったところどこだっけな〜ともう一度行ってみるのも面白いものです。

 

体験してダメだったなんてものはありません。(あ、犯罪はダメですよ!!)

体験して無駄だったというものもありません。

 

なかなか興味を持ってくれなくて...とよく聞くのですが、

残念ながら、興味は人、それぞれです。

 

でもだからこそ、たくさん話すんです^^

楽しそうに話していたり、その場所を喜んでいる人を見て、嫌な気持ちになる人はいないはずです。

なんだかんだ言いながらも、興味のない分野の話でも聞いてしまうことありませんか??

 

その経験にいつ芽がはえるかは、その子次第なのかなと思います。

 

 

誤解しないように...旅行に行ってください!というのではなく、旅行に限らず両親や親戚の姿ってすごく子供に影響すると思います。

周りの大人たちが楽しそうにしていれば、こどもたちも楽しいことなんだって思うのかなと。

 

子供たちに体験させよう!というより、大人たちが体験したいって思えるものを一緒にするっていうのも大事なのかな〜とふと思ってみたり。

 

そんなことを思った連休でした。

 

ということで、ロボットを作りたいがためにみんなに協力してもらいます!!

5/16(水)17:00〜ロボクラフト教室、楽しむぞーーーーーーーー!!!!!!