年々思考が深まっているぞ!

『絵図化文章題』を取り組み始めて3年目。

今年もまた一つ成長した姿を見せてくれました。

 

これまでは、その日のうちに解けなかった問題は、結局最後まで自力で出来ていないことが多かった。

しかし、ここ最近は、必ず最後まで自力で解ききる傾向に変化してきました。(やるじゃないか!)

本人曰く、「時間はかかりそうだけど、全くわからない問題ではないと思う」だそうです。

 

それです。

まさに、そこなんです。

 

問題となると、どうしても“解かなきゃ”と思い、焦ってしまいがちですが、この『絵図化文章題』の醍醐味は、“自力で最後まで考えきる”ところにあります。

そして、その価値は、『思考を深めることが出来る』ところにあります。

 

学年が上がるにつれて、考えて考えて考えて…が苦手な人は非常に多いは。、しかし、小学生の頃に鍛えておくことで、考えることを当たり前のようにしてくれます。『考える』は勉強の基本ですよね。

さぁ、これからも楽しみだ!

 

 

ブログTOP

 

絶対学力